アラフォーの一日

アラフォーの私

1年1年,年を重ねてきて今ではすっかりいい大人になってしまった。
そして気づけば30代後半。
まさしくアラフォー世代まっただ中。

 

自分で自分を分析すると・・・まあ見た目はまだわかいほうかな〜
30代前半ではいけるのでは無いかと思ってしまう。
ファッションも比較的若めかなって思っているけれど意外にはたからみたら痛い人になっていたりして!
でもいい大人になっても、アラフォーになってもいつでも女性の悩みは尽きないもの。

 

私の悩みは肌がばあさんなこと
もともと肌が丈夫な方ではないからきれいではない!!!
高級な化粧品を使っている方だと思うけどなんだか結果は・・・悲しいぐらい。
最近はなんだかシミやくすみが出てきてしまったような。
しかもしわもふえてきた〜

 

 

やっぱり30代後半はおそるべし

 

 

白髪も結構中の方をめくると出てくるんだよね。
美容室の人に「老化ですね〜」って笑っていつもいわれてしまう。

 

体力的にもつらい年齢になってきたような気がする。
少し走っただけでぜーぜーだもん。
でも今は一生懸命体力づくりのために息子の塾の迎えがてら走っているよ。
走っているのか早歩きしているのかよくわからない感じだけど。
それなのに体が引き締まらない。
重力に負けっぱなし。
アラフォーってこんなにつらい感じになってしまうの?

 

 

そこで今注目しているのがプラセンタ
結構女性の間では美容関係の話のネタになっている成分。
コラーゲンよりも効果があって体にもいいって聞いたから今はプラセンタサプリを毎日飲んでいるんだ。
そのおかげで少しは肌にハリがよみがえってきているような気がする。
疲れるけど回復も早くなったのはプラセンタ成分のおかげかな?

 

子育てもまだまだ真っ最中。
息子2人だからかなりしんどい毎日。
走り回って大変ではなく何かと時間のやりくりや合わせて動いたりしなくてはいけないからばたばたしっぱなし。
世の中の子育て真っ最中の人はいっしょなんだろうな〜
アラフォーになってしまったけど楽しい毎日が過ごせるようにしていきたいなって思う私。

すっかり秋も深まり始め、朝晩もすずしい風が通る毎日になりました。
そのせいというわけではないような気がしますが何だか体がだるい日が多くなったような・・・
やはり年齢のせいなのかなって思っちゃいます。

 

毎日毎日寝ても寝ても眠かったりするんです。
もしかしたら1日寝てるのではないかなって思ってしまうぐらい寝ている日もおおくあります。
そしてなによりも体が思うように動かないのです。
体がぼーっとだるく疲れがのこっているのかやりたいことややらなくてはいけないことがたくさんあるのに体がついてこないという状態なのです。
これって何だろう?

 

そして最近体の変化として生理前後は猛烈に体がというか頭痛がひどかったり体のだるさが半端ないぐらいになる日があります。
これって女性ホルモンの影響とかってあるのかな〜って考えてしまいます。
もしかしたら女性特有の病気、更年期障害が近くにやってきているのではないのかなって・・・
更年期障害の症状として睡眠が浅くなったり、頭痛がしたり、体の倦怠感があったりとまさにその症状が出ているような気がするんです。
この更年期障害って45歳ぐらいからって言われているけれど実際は若年性更年期障害というのがあるようでアラフォーの自分はまさにその年齢。

 

自分の症状を照らし合わせていくと当てはまることがいくつのあるんです。
しかも若年性更年期障害って女性ホルモンの関係はもちろんですが実は大きくストレスが関係しているらしいのです。
ストレスがどうもなにか指令の邪魔をすることによって体のバランスが保てなくなっているようなのです。
ストレスか・・・

 

これってかなりの切実な問題です。
子育てでもストレス、社会の中でもストレス・・・ストレスだらけのこの世の中。
ストレスは体にも精神的にもさまざまなことに関係してくる嫌なものですよね。
このストレスと上手につきあっていかなくてはいけないのだなって思っています。

続きを読む≫ 2014/09/24 15:55:24

 

先日旅行にいってきました。
その行先は石垣島。
日差し が とっても強いところといえるでしょう。

 

もちろん海を楽しむ計画を立てました。
でも日差しの強い沖縄だから日焼け止めをしっかり塗って・・・

 

ところが見事に水着のショートパンツの部分は焼けてしまいました。
あ〜あ、アラフォーには厳しい現状が・・・
お風呂にはいるのもしみてしまい、まいりました。

 

その日のお天気はとっても快晴というよりはすこし雲が出ているぐらい。
でもよくいいますからね。
天気の日よりも紫外線は強いって・・・
そのおかげなのかショートパンツの跡がくっきりついてしまいました。

 

そして2日目、3日目と過ぎたころになんだか朝化粧をすると肌がぼろぼろ。
どうしたのかと思って鏡に近づいてみると鼻の頭の皮がめくれているではありませんか!!!

 

そして口周りとかもなんだか乾燥して白くぽろぽろ皮がめくれているのです。
これはなんだか悲惨な感じ。
化粧糊も悪くて困りました。

 

きちんと顔にも日焼け止めはぬったのにどうしてだろう。
体の方はまだ皮は向けていないのだけど・・・
顔だけなんだかぼろぼろにむけはじめてしまいました。
きちんと美白パックもしっかりやったのに・・・
アラフォーのお肌、大ピンチになってしまいました。

 

日焼け止めもいつもより多く塗らなくてはいけなかったのかな〜
何がいけなかったのかいまだわからず。
でもアラフォーの肌の日焼けはダメージが強すぎることは十分わかっているのですが・・・

 

旅行から帰宅して2日たってようやく皮むけが止まったようなきがします。

 

一昔前までは小麦色の肌が魅力的だったのに今は美白の時代。
時代のギャップに困ってしまうぐらいです。
アラフォーの私は完全防備したつもりがこんな結果になってしまったのでこれからも日焼けには十分気を付けていかなくてはって思っています。

続きを読む≫ 2014/08/03 23:40:03

 

先日旦那様の誕生日でした。
旦那様も私と同じアラフォーです。
最近は体を動かさないことと老化も入ってきているのか体がもたもたになってきてしまい悩み中。

 

日付が変わってすぐにプレゼントを・・・
今回はアルマーニのサンダルです。
ほんとはベルトがよかったのだけどちょうどいいサイズが無くて悩んでいるところに飛び込んできたのがサンダルでした。

 

そのときの店員さんは名刺に「スペシャリスト」って書いてありました。
サイズを見極める力も、商品知識もスペシャリストってことだと思います。
良くして頂いて無事購入したサンダル。
旦那様も大喜びでした。
サイズもピッタリ、さすがスペシャリストだけあるって感じです。

 

そしてそのまま眠り午前中から買い物がてらデートしてきました。
まずはパルコへ。
いつもお気に入りのお店があるのでそこへ行っていろいろおしゃべりしながらさまざまなアイテムを購入。
そこのお店は確かに素敵だけど値段が高い。
なのにポンポン買っていく旦那様にストップをかけながら購入。
仲良しの担当のお兄さんがいるんだけど今日はお休み。
残念。

 

でも代わりに店長さんがお世話をしてくれました。
そして買い物が済んだらイタリアンのお店へ。
ちょっと隠れ家的な感じのお店でした。
ちらほらマダム達や夫婦の人がいたような・・・

 

乾杯をしてからでてくる料理はおしゃれな料理ばかり。
サラダに始まりメインの魚とお肉まで・・・
ランチもやっているので格安に食べられると人が多くいたのかな〜

 

でも私たちは誕生日祝いということでコースで頼みました。
私たちの食べるタイミングを見計らって料理を持ってきてくれたりドリンクのサービスをしてくれたりでいたれりつくせりでした。

 

そしてデザートの時はお皿に旦那様の名前とイタリア語でBuon compleanno (誕生日おめでとうの意味)とチョコレートで書いてありました。
ケーキにはローソクが・・・
突然のサプライズに旦那様は喜んでくれました。
そしてお店のはからいでポラロイドで写真を撮ってくれました。

 

なんだか素敵で幸せな時間を過ごしました。

続きを読む≫ 2014/06/04 23:05:04

先日4月19日まで一緒に働いてた子が出産して、赤ちゃんをお披露目しがてら制服をかえしにきてくれました。
その子はまだ、22歳で若いんだけど、気が利いてすごく考え方が落ち着いたいい子だったのです。
正直まだまだ一緒に働きたかったけど、ずっと待ち望んでた赤ちゃんだったから、仕方ないし、嬉しいことなんだけどね。

 

なんと、4月の19日の土曜日に仕事終わってから、スタッフみんなで送別会をしたんですが、まさかの月曜日に陣痛、出産
予定日が5月6日だったから、2週間ぐらい、家でゆっくりしてますって言ってたのにまさかの陣痛みたいな。

 

みんなで大爆笑だった。
本当に働きづめで、休む間も無く子育てスタートみたいな感じになってしまった。
少し予定よりはやめだったからか.体重が2500gしかなかったから.少し退院はママより遅かったみたい。

 

だけど、よくおっぱい飲んでちゃんと寝る子だから安心した。
写真をLINEで送ってくれてみたら、目元は旦那ちゃん、鼻からしたがそのスタッフで、超可愛かったぁ〜!

 

小さく生まれて来たから、まだまだ小さくて、手足の細いこと。
顔も小さくて癒されました。

 

私たちスタッフから、お祝いをプレゼントしました。
私の完全な趣味で、決めさせてもらっちゃいました。
ベビー服のブランドで、ビジュー&ビーっていいます。
ビジューってのは宝物ビーってのは蜂で、昔、蜂が幸せを運んでくるっていう言い伝えみたいなのがあったみたい。
蜂が運んでくる幸せな宝物を生まれてくる赤ちゃんにあげたいって感じなんだとか。

 

このブランドはとにかく可愛い!
そして、何より魅力なのが、日本製なんだよ。
やっぱり何と無く、赤ちゃんには日本のものがいいなって思ってて。

 

まえに、友達の赤ちゃんにファーストシューズをあげたら、すごい喜んでくれて。
ビジュー&ビーで、靴を探してた時に、服もとっても可愛くて、絶対にここの服をあげたいって思って、スタッフに提案しました。
みんな賛成してくれて、私が選んでもいいっていってくれたので、喜んで選びました。
どれも可愛い!
自分の子どもが、今産まれたら絶対にここのブランド。
まぁ、産むことは絶対にないけど(笑)

 

 

選んだのは靴を履いてるようにみえる靴下と、ワンピースが2枚とスタイが2枚
どれもピンクとパープルで統一されててめちゃ可愛い。
その場で開けてくれてスタッフみんなにも、お披露目して、可愛いって大絶賛だったからよかった。
今度はその服を着て遊びに来てくれるって。

 

抱かせてもらったけど、まだまだ小さくてほんとにかわいい。
自分の子育てを思い出し、めっちゃ懐かしかったぁ。
こういう時に赤ちゃん欲しくなるよねぇ。

続きを読む≫ 2014/05/22 17:23:22

最近、シミやくすみが超気になる。
若い頃、多少日焼けをしても冬がくれば肌が元に戻っていた気がしたのに、なんだかいつまでもくすんだまま。
そのまま色を吸収してしまっているのかな〜

 

最近特に目立つシミ
特に30代からのシミは、単なる紫外線による日焼けだけでなく、女性ホルモンやストレスにも影響を受ける肝斑(かんぱん)の可能性もあるんだとか。
その他にも、肌への刺激によってできる色素沈着のシミや遺伝的な要素が高いといわれているそばかすがあるみたい。

 

シミの例としてあげられるのが、「肝斑」CMでもやってたこともあって、ここ数年でだいぶしられてきたけど、これは肝斑?
こっちにあるのは日焼けでできたシミ?
とどれがどのシミかわかんないし、個人差もあるからわかんない。

 

目安としていえることは、シミが現れている部位とカタチなんだとか。
一般的には、肝斑は頬骨のあたりを中心に、絶対とは言わないけど、左右対称にできやすいのが特徴。
頬骨からこめかみにかけてもやっと広がったような色素沈着があるとか、額や口の周りなどにも広がっているシミの場合は、肝斑の可能性が高いらしい。

 

あと、日焼けしていないのにシミができたとか、美白ケアをしているのにシミができた場合は肝斑たど思ってもいいのかも。
これらが個々にできる場合と重なってできる場合とケースはまちまち。

 

とはいっても、皮膚科専門の医師ですら、肝斑とそれ以外のシミの見分けは難しいんだとか。
思い込みもまたこわい。
危険!
ということも頭のすみっこに置いとくべきだね。

 

例えば、日焼けによるシミを取るのに効果的といわれているレーザー治療やピーリングをした場合、かえって悪くしてしまうという場合もあるんだってさ。
全てのシミをつくる原因の代表的なものは紫外線
紫外線に当たれば肝斑ができやすくなるメカニズムは同じ。

 

でも、シミの悩みを抱えるのはほとんどが女性
同じ紫外線を浴びているのに、どうして男のひとにはできにくいのか と疑問が。

 

男の人に比べると、女の人の皮膚の厚さが薄い傾向にあるというのもあるみたいだけど、それ以上に影響が出るのは女の人は男の人に比べて肌に触わる機会が多いからだってー!
毎日のメイク、洗顔やクレンジングからはじまる毎日朝晩のお手入れ。
必要なこととはいえ、男性より圧倒的に肌を触ってる。
だからってお手入れしない方がいいのかってというとそれは違うみたいで弱い繊細な女の人の肌だからこそ、毎日の お手入れは大切。

 

でも、間違えたやり方や肌を適当に扱うようなことがあれば逆に肌にとって過剰な刺激になるから気をつけなきゃ。
化粧のりを良くする顔剃りも刺激のひとつ。
だからこそ、正しいお手入れや正しい顔剃りを知っとくといいかも。
あと、目を触るのもよくないみたい。
目の周りのシミやくすみが気になる私はムダに目を触らないように気をつけなきゃ。

続きを読む≫ 2014/05/13 21:20:13